2011年05月06日

落合博満監督(中日)が

「それと今日の試合は関係あるのか?」
「よそ様のことは言えません。聞く人間を間違えてるよ」
「たかが、2000本打っただけだろ。2000本打ってやめるなら『お疲れさん』だけど。まだやるんだろ。何がそんなにめでたいんだ?」
(スポーツ報知より引用)

と、同日に通算2000本安打を達成した巨人・小笠原道大選手について問われてコメント。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110505-00000268-sph-base


毎度御馴染みの「オレ流」的報道をされていますが、まったく落合監督のコメントどおり。
聞き方を間違えていますよね、きっと。
一応、小笠原選手が落合選手を師と仰いで・・・と記事にもありますが、師が弟子に対してコメントするのであるなら、師の方から一方的にコメントされるのが普通である気がします。
とはいえ、“通過点だろ?”っていうところに、実は本音と激励が見え隠れしていたり。

まあ、それはそれ。
小笠原選手もまだまだ息長く一線で活躍できそうですので、落合監督の記録である2371安打に迫った時にもう一度落合監督のコメントを引き出してもらいたいですね。


★本ブログとは別に
野球について知ったこと
というブログも書いています。よろしければこちらもどうぞ!
タグ:落合博満
posted by 野球ゴロク編集長 at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

